maki-食べる飲む

食べること、飲むことが好き。幸せな瞬間の記録です。たまに手作りも。

十三:はながさ、おかめ+1

 

中学のお友達と十三へ飲みに行きましたー。

お互いお酒が好きなので、早い時間から

繰り出しました。

 

 

【はながさ】

オープンが16:30からなので、その時間から

行ってきました!

わたしは大学3年間沖縄でした。

そして友達は沖縄大好き。

沖縄仲間ですね。

 

 

 

わたしはいつもチューハイを中心に飲みます。

ということで、

 

f:id:maki-ym:20160902195619j:image

ゴーヤチューハイ!

元々チューハイにレモン味がついているっぽい

ので、苦くもないしすっきり!美味しい😊

(ちなみにわたしはプレーンチューハイは

レモン味がついていない、三ツ矢サイダーみたいな味のものが好き。)

 

 

さて、沖縄料理を注文ー!

 

f:id:maki-ym:20160902200045j:image

ミミガー

豚の耳ーーーー!コリコリ。

ポン酢が合うね。

 

 

f:id:maki-ym:20160902200116j:image

 

フーチャンプルー 略してフーチャン。

個人的には、

1位 マーミナーチャンプルー(もやし)

2位 フーチャンプルー

の順番で好きです。

何が好きってもやしが好きなんです。

 

 

f:id:maki-ym:20160902200247j:image

 

中身と野菜の炒め物!

中身は豚のホルモンですね。

美味しい!ホルモン好き〜!

 

 

f:id:maki-ym:20160902200433j:image

 

もずく天ぷら。お塩は雪塩かなー?

初めにもずくを天ぷらにしようと思った人が

すごいよね。

欲を言うなら、もうちょっとふくよかに揚げて

モチモチしたところがあるのが好きです。

もちろんカリカリも美味しいんだけどね!

好みの問題ですね😁

 

 

そして、たぶんここらへんで

パッションフルーツチューハイを頼みました。

写真忘れた…

お友達はオリオンビール🍻!

南国フルーツ好きとしては見逃せない!

あと、グァバチューハイも飲みました。

沖縄に売ってる、「グァバ」とだけ書かれた

ペットボトルのジュースが大好きです。

沖縄では結構どこでも売ってる気がするけど、よくわからなくて手がない方も多いはず。

ぜひお試しを\(^o^)/✨

 

 

 

 

f:id:maki-ym:20160902200629j:image

 

かつおの塩辛。

ん〜!!美味しい!!

好き!!!身が厚くて、塩辛すぎず。

ちょうどいい〜!

メニューによると、沖縄で手作りしてる方が

いて取り寄せてるとか…?(たぶん。。)

詳しくはお店でご覧ください…!

 

 

f:id:maki-ym:20160902200817j:image

 

シメは、沖縄やきそば!

沖縄そばの麺なのかな??

ちょっと太めで美味しい。

 

 

食べた食べた〜!

さて次へ行きますか!

 

 

 

 

 

【おかめ】

 

はながさの真ん前にある、

海鮮居酒屋かな?

前に1度行ったことあるところ😁

 

 

さて、

f:id:maki-ym:20160902201650j:image

 

トマトチューハイと、梅酒で乾杯!

 

 

ほっけの開きと、あっさり系を頼みました!

結構お腹がいっぱいだった…!

 

ここのお店は、毎日何かしらの10円と100円メニューが1つずつあるみたい。

 

ナスの天ぷらが10円だったからそれも食べた!

 

ほっけとナスの天ぷらは写真撮り忘れ。。

 

 

f:id:maki-ym:20160905195305j:image

 

きゅうり一本!

あっさりと〜、量が多い!お得?!

 

 

 

f:id:maki-ym:20160902201636j:image

 

小松菜のナムル!

ナムル好きだなー。

家で作るときは大量に作る。

 

 

f:id:maki-ym:20160905195427j:image

 

タコのガーリック炒め!

プリプリで美味しかったー😊✨

魚介類はほんと、食べても脂肪にならなそうで

ついつい食べてしまう。。

 

 

 

 

さてさて、ラスト1件はなかなか決まらず

適当に入りました。

なので名前がわからない…

お腹もいっぱいなのでここでもあっさり〜

 

 

f:id:maki-ym:20160905195600j:image

 

友達はハイボール

わたしはガリチューハイ。

でました!わたしの好きなチューハイ!

ガリチューハイ!

トマトチューハイと定番化しています。

わたしの中の外せないもの。

 

 

f:id:maki-ym:20160905195726j:image

 

だし巻きとチャンジャ。

ここらへんはもう写真が適当…

元から綺麗に撮れてはいないけど更に。

 

チャンジャ美味しくて!

おかわりした\(^o^)/

なので…

 

f:id:maki-ym:20160905195826j:image

 

また乾杯。笑

梅酒とガリチューハイ。

 

たくさん飲んで食べて楽しかったー✨

いい感じのほろ酔いで帰りました。

 

 

たまに忘れるけど、

こんな風に行ったところは記録していきたいなー。

できるだけ。

 

 

ではまた!